ハント症候群闘病記(23,24日目)

検診

22日目、GW明けに病院に行きました。
本日行った検査は誘電検査と聴力検査です。

誘電検査とは、電極を顔に貼って電気を流し、筋肉の動きを見る検査です。
顔面神経は耳の下辺りで目・鼻・口を動かす3つの神経に枝分かれしており、分岐する前の所から電気流して、各部位に貼り付けた電極で計測を行います。
左右どちらも実施し、問題のない左側と、顔面神経麻痺が起きている右側の比較を行って予後の経過を推測します。

結果は、正常な方と比較して
鼻根;49%
口輪筋;40%
でした。お医者さん曰く、10%を下回っていたら経過は悪いらしいです。が、普通に上回っていたので問題なさそうということでした!

聴力検査は、音がなっている間ボタンを押す検査を普通に聞くものと、骨伝導の2種類を行いました。
こちらは、左右の差がほとんどなくなり、もう問題ないそうです。よかった!!

雑談

GWが終わって学校が始まります...
特に生活に代わり映えはありませんが、ぐうたらした生活からメリハリのある生活に戻していきたいと思います!
みんな頑張ろう!

 

誘電検査は初めに聴力検査をしてくれたおっちゃんが担当でした。
自分のことを覚えてくれており、結構動くようになってるみたいでよかったね、と言われて嬉しかったです。
けど、この間22歳になったばかりなのに19歳だっけ?って言われたのが少しショック...w